「ほっ」と。キャンペーン

お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

撮影用 溶けないカキ氷の作り方

昨日かっぱ橋に行ったのですが、そこで小さいスプーンを見つけ、
「あ!これドールに使えるぞ!」
とひらめいて、How toコーナーを新設しました。撮影用の溶けないカキ氷です。
c0003098_2053846.jpg

お店のサラサラカキ氷というよりは、家で作ったゴリゴリのカキ氷っぽいので、見た目がかなりリアルですよ。いま目の前にあるのですが、うっかりすくって食べてしまいそうになります。作り方など、詳しくはPhotoページをご覧ください。消臭効果もあるので、飾り方を工夫すればインテリアとしても使えます。
c0003098_2063397.jpg




DDの水着用の布も買ってきました。意外と高かった…。さきほど型紙が出来たので試作してみました。う〜ん、縫うのが結構難しいです。

ニット地は素材によって伸縮率にかなり差があるので、そのつど型紙の補正が必要になります。持っている方は比べてみるとわかるのですが、ボークスの型紙本で1冊目と2冊目にSD用のソックスの型紙が付いていますが、同じサイズの人形なのに、全然違う型紙ですよね。あれは使ったニット地の伸縮性の差で、あれだけの違いが出てしまっているからです。

配布素材にしようかと思っていましたが、初心者にはかなり扱いにくそうなのでやめておくことにしました。無料配布型紙は、あくまでも初心者用にこだわりたいので、とくに男性のユーザーさんの多いDDは、もっと敷居の低そうな簡単な何かを考えたいと思います。
[PR]
by neo-c | 2009-07-14 20:09