人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テクノロートって言うのか!

よく使い捨てマスクの鼻の部分に、針金みたいに曲がって形をたもつ白いものが入っていて
これは何と言う素材なのかわからなかったのですが、どうやらテクノロートというみたいですね。
半年くらい前、検索してもどうしてもわからなかったので、
東急ハンズまで行って店員さんに聞いたのに、それでもわからなくて困っていたんですよ。
手芸店で質問すればすぐ見つかったっぽい。

マスクに入っているのは平たいものですが、普通の針金のように丸くて細いのもあります。
それをスカートの裾や、帯に入れて天女のはごろもみたいな演出をした服を
春ドルパで売りたかったのですが、素材が見つからなくて作れなかったんですよ。

針金だとサビるし、アルミワイヤーだと曲げ伸ばしで折れる事があるのですが、
テクノロートは樹脂製らしいので、その心配がありません。
平たいものでヘアバンド制作したりできますし、
お人形服関係ではかなり役に立つのではないのでしょうか。
熱にはあまり強くないのが難点みたいですが、
興味ある方は検索してみるといいかもしれません。


ひょっとしたら今月いっぱいまで忙しくなりそうなので、
まだ頻繁に更新する事が出来ません。
今やっている事が終わったら、SD、MSD、幼SDなどのベーシックな型紙を販売したいと思います。
WEB拍手にメッセージをくださった方ありがとうございました。
猫ミミうさミミずきんの型紙も作ってみようと思います。
by neo-c | 2009-10-03 11:13