お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

募金以外に出来る事

c0003098_21562853.jpg
「被災地のおばちゃん+おじいちゃんへ手作り手さげバッグを贈ろう」プロジェクト
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html

募金以外に何か出来ないかとずっと思っていたのですが
このようなプロジェクトを見つけて協力をしてみました。

前に子供向けのスクールバッグを募集する活動がありましたが、
別の団体がおじいちゃん、おばあちゃん向けのバッグを募集しているそうです。
被災地の方は、ゴミ袋に荷物を入れているのだとか。

最初は手提げバッグを募集していたのですが、
杖をついている方向けに、ショルダーバッグの募集も始めました。
ショルダーバッグの方が作るのが難しそうなためか、
まだ数が少ないらしいです。

手提げバッグの応用で作れて、運針が出来ればお子様でも
作れる仕様の物をデザインして作り方も掲載しています。
洋裁の得意な方、ご協力いただけるとありがたいです。

作り方はこちら↓
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10876505804.html






ヒノキ花粉のせいか、先週いっぱい苦しんでいました。
外出するととんでもなくヒドくなるので、
ドルパもドールショウも行ってません。
熱は出なかったのですが、今度はじんましんやら頭痛やらえらいめにあいました。
今年は花粉症で普通の生活がおくれない事態になってしまったので、
漢方とか針とか、効き目がありそうなものを
試してみようかと思いはじめています。
減感作療法は、知り合いの奥さんがやったそうですが、
なんにも効果がなかったーと言ってました。
残念ながら、テレビで絶賛されている程ききめは無いらしいです。


さっきスケートのエキシビジョンをチラリと見ていましたが、
川口ペアが千と千尋の神隠しの曲で滑っていました。
おおう!ずっと前から誰かこの曲で滑ってくれ〜〜!と思っていたんですよ!
最近の日本の選手は、アメリカ語のニギヤカな曲で滑る方ばかりで
ちょいと飽きていたので、これは嬉しかったです。
(すみませんクラシックや癒し系の曲の方が好きなもので…)

日本産の良い曲がいっぱいあるので、
外国語でもいいから、もっと自国の曲を使ってほしいな…。
ゲーム音楽とかいいのがいっぱいありますよね。
ドラクエとかテイルズとかICOとか使えるんじゃないでしょうか。
先週久しぶりにコンサートに行ってきましたが、すぎやまこういちさんの曲最高。
アニソンもいいのがありますよね。攻殻機動隊のオリガさんとか。
ドラマのサントラもいいな。今やってる「仁」の曲はせつなくて好きです。
NHKの朝ドラも、「あぐり」とか「純情きらり」とか、いい曲が多いと思います。
ああそうだ、大河ドラマの曲も」迫力があるぞ!

↑個人的な趣味でスミマセン!
でも、「わかるわかる」と思った方とはお友達になれそうです。
[PR]
by neo-c | 2011-05-01 22:02