人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなところで申し訳ないですが

ドリィスタイルが手に入らないため、そこに掲載されていた
ワンダ服の型紙を手に入れる事が出来ません。
型紙を販売していただく事は可能でしょうか?

↑このような感じの内容のメールをいただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、BIC自体がなくなってしまったため、
ドリィスタイルマガジンは事実上絶版で、現在は入手困難になっています。

その場合、掲載された内容の著作はどうなってしまうのか、
ちょっと疑問に思ったので検索して調べてみたところ
出版社が倒産した場合は、
作者が自由に使っていいみたいな感じの事が書かれていましたが、
私の場合どうなるかわからないので、ドリスタで一緒に仕事した方などに
質問してみたいと思っています。

もし自由に使っても良いようでしたら型紙どっとこむにアップできますが、
何ぶんこの手の法律に詳しくないもので、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただけるとありがたいです。


そういえば魔法陣グルグルの作者さんが
過去に書いていた漫画の出版社が倒産し、
それの本編を別出版社で連載中の漫画の
ガイドブックに掲載していたことがありました。
てことは、型紙も私の方で販売してしまって大丈夫なのかな??? ワカラン

実はBICが無くなる前に、次号用として
依頼されて制作したワンダ用の型紙もあるのです。
本になる前にお蔵入りになってしまったので、そちらなら販売大丈夫です。

ただ、作り方を描いている時間がないため、
型紙のみの販売になりますがそれでも宜しいでしょうか?

ちなみにワンダ服はミディブライス服と兼用出来ます。
もしワンダの型紙がすぐに欲しい方はミディの型紙を手に入れれば…
といっても、ミディの型紙はまだあまり無いんでしたっけ。

そういえばミディ用のワンピの型紙も販売用に制作したのですが、
これも放置状態だった事を思い出しました。


型紙販売の件、可能かどうかわかりましたらお返事したいと思います。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけるとありがたいです。
by neo-c | 2011-11-11 00:14