人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お人形服 制作講座

お人形服 制作講座_c0003098_22284332.gif

ずっと前から計画していたまま何もしていなかったのですが、初心者向けのお人形服の講座なんてものを作ろうかと思ってました。型紙をサイトに置いて、その作り方を解説…というものではなくて、過去の私の失敗談を含めた初心者向けの解説です。
上の画像のように、ウサギのキャラクターが初心者のネコさんにアドバイスをするという感じで、お洋服の構造や型紙の作り方を漫画で可愛くわかりやすく解説します。

正直申しますと、私は中学生の時、ミシンに糸も通せないくらいお裁縫が苦手でした。家庭科の成績も限りなく2に近かったです。でも自分の好きなものを作るのは好きだったので、その時に無謀にも1から型紙をおこしてお人形服を制作したところ、とても人には見せられない代物が出来上がりました。その時の失敗談や、本を読んでもわかりにくかった事柄、あると便利な道具などを、できるだけ詳しく解説しようと思っています。

自分で型紙が引けたらいいな〜と思っている初心者さんを対象にした講座なので、中級者さまにはちょっと物足りない講座になってしまうと思いますが、見てみたいな…という方がおられましたら、HOW TOとはまた別のブログで連載してみようかと思っています。
by neo-c | 2007-04-02 22:30