お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MSDと幼SD

まだちょっと体調が良くないですが、とりあえず熱は下がりました。

dolly birdで制作したMSDと幼SD用のランジェリーです。というか、ランジェリーというよりビスチェですね。平織りの表裏が区別ずらい布であれば、同じパーツを2枚ずつとって、中表に縫って表に返せば出来上がりという初心者さんにも簡単なパターンです。
c0003098_1385550.jpg

c0003098_139561.jpg

c0003098_1391668.jpg

お手元にある余ったレースやブレードを付けまくって豪華にするもよし。シンプルに無地+ギンガムチェックでカジュアルっぽくするも良し。色々とアレンジしてください。

幼SDは、当初スリップみたいなAラインのデザインもいいかなと思ったのですが、前回の香織さんの型紙が可愛いAラインワンピだったので全く違った感じにしてみました。確かSDのビスチェの型紙は過去にあったような気がしますが、MSDと幼SD用のはまだなかったような気が…。(勘違いだったらすみません)

少しローウエストにして裾を広げた感じにして、Wにくびれがあるような感じにしてみましたがそう見えるでしょうか。(MSDと幼SD、胸とくびれがほとんどないんです〜)長過ぎるなと思われた場合は裾を、好みの長さにカットしちゃってください。下に長めのレースやスカートを付けるとワンピースになります。
c0003098_1395430.jpg

幼SDのかぼちゃパンツ、本では伸ばした感じに撮影していますが、こんな感じにぶわっと広げてはかせてもいいです。わかりやすく言うと、ファイナルファンタジーのリルムやあくびちゃんみたいなイメージ。(←逆にわかりにくいか?)過去の画像ですみませんが、こんな感じにアレンジできます↓
c0003098_13101485.jpg

MSDの方は佐藤好春さん(←尊敬してます)の赤毛のアンがスカートの下に履いてたドロワーズを参考にしました。わかる人いるかな…。(もっと丈が短いですけど)
c0003098_1311551.jpg

それからレースについて質問があったので、画像をここに載せておきます。私の場合、レースの仕入れ先はほとんどが近所の手芸店やオカダヤです。たまに日暮里とユザワヤと通信販売も利用します。後はいただきもので、その場合購入場所が不明です。

メールのお返事は後程送りますので、少々お待ちくださいませ。
[PR]
by neo-c | 2008-05-06 13:13