お人形の事や日常の話題を書いています


by neo-c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遅れてしまいましたが

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
型紙教室にご参加くださいました方、ありがとうございました。
(お教室後メールをいただいた方には先ほどお返事を送りました)

久々の個人主催のお教室でしたが、
生徒さんと色々とドールのお話が出来て楽しかったです。
25日の場所は、かなり狭かったです…。
もうあの場所は使わずに、今後は27日の所を使うと思います。

お教室を開いてみて思ったのですが、
次回は原型を最初から習いたい方と
そうでは無い方とで日にちと時間を分けようかと思っています。

仕事が講師メインなら「毎月○曜日と△曜日にやります〜」とか、
文化センターなどでも教えられるのですが、
他にも色々とやっているので仕事の状況で定期に開けなくて申し訳ないです。

とりあえずだいたいの予定としては、
月の後半に開催する事が多くなるとおもいます。
それから今回、時間がなくてツイッターとこちらのブログでしか
告知が出来ませんでした。

ミクシィや洋裁ブログの方だけしかチェックしていなくて
気がつかなかった方申し訳ありません。
とりあえずツイッターでは確実に告知しますので、
今後参加したいなと思われる方はフォローしていただけるとありがたいです。



現在またまた版権の仕事をしています。
知っている方は「ああこれか!」と思っていただける媒体だと思います。
またまた可愛い物ですよ!

あと、暑中お見舞いや展示会のご案内のハガキを受け取りました。
ありがとうございます!
かなり立て込んでおりましてお返事が出来なくて申し訳ありません。
でもちゃんと読んでおります!

一息ついたら、作りかけのMSD服やブログの更新や、
再来月に行われる展示会(イベント?)の服制作など色々とやりたいと思います。
あと、創作系とはまた違う資格をとったので、
そちらの方も進めないといけないのですが、
なんかイベントが終わるまで無理っぽい。

創作の仕事や依頼は、今年いっぱいは出来るだけ断りたくないので、
個人的な更新が滞るかもしれません。
ブログ記事を待っている方申し訳ないです。
[PR]
# by neo-c | 2011-08-29 22:46

お教室のお知らせ

遅くなりまくってしまい申し訳ありません。
お教室についての詳細をアップしました。

初めての参加の方が多そうなので詳しく書きまくったら
なんか読むのが面倒な詳細ページになってしまいました。
時間がとれましたらパフちゃんとフリルちゃんに漫画で紹介してもらおうと思ってます。

http://homepage2.nifty.com/neo-c/school.html

↑こんな感じでだいたい月に2回くらいの開催にしようかと思っています。
時間帯などは生徒さんの意見を取り入れようと思うので、
今後変更する事もあるかもしれません。

人数は少なめにする予定です。できれば4人くらいで、
多くても6人くらい。(そんなに集まらないと思いますが)

参加希望の方はどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
# by neo-c | 2011-08-09 00:20
講座ブログの方に貼ったのでいいかと思ったのですが、
念のためこちらにもぬいぐるみ動画を貼っておきます。

人形サイトなのに、興味の無い方がいらしたらすみません。
前半は幻想的な雰囲気になってますが、
後半から悪ふざけが始まります。

アホな画像のツッコミのコメントだらけになるだろうなと思っていましたが、
かわいいと言ってくれる人が多くてうれしかったです。




一応メインは人形サイトなので、こっちの練習用動画も貼っておきます
スタジオ撮影した画像です






関係ないですが、深夜にやっている「勇者ヨシヒコ」が面白くてたまりません。
自主制作ドラマっぽくてチープすぎ(笑) だがそこがいい。
ノリが おとなしめの魔法陣グルグルっぽいですね。
モンスターはハリボテですが、衣装にはお金をかけているような気がします。
[PR]
# by neo-c | 2011-08-06 22:12
お人形話題ではなくてすみません。

前々から告知していた版権のお仕事とは、
知る人ぞ知る人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラぐるみでした。

詳細は洋裁講座のブログをご覧くださいませ
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10976099863.html

制作を許可してくれたメーカーさん、本当にありがたや。
クジのQBぬいぐるみは大人気で手に入れられない人が多し、
量産型は秋発売なので、待ちきれない方は頑張って制作してみてください!


ワイヤー仕様でポージングが可能なので、
色々なポーズをさせた画像を紹介する動画を制作したのですが、
動画制作の知識ゼロな状態だったので、すごく苦労しました。

放置していたWinにフリーソフトをたくさんブチこんでしまいましたが
大丈夫だろうか…。
Winは作業中に謎なウインドウが開いて邪魔をするので、わけがわからないよ……


完成したのでアップする予定でしたが、なにぶん初めてなもので、
「コメントの編集は後で出来るのか?」「削除するにはどうするのか」
という基本的な事がわからなかったため、
急遽うちのSDでテスト動画を制作してアップしてみました。

↓ニコニコ動画なんですが、ちゃんと見られますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15220357


キュゥベえ動画は後ほどアップします。
キャラ自体は可愛いので(でも中は黒い)、もし宜しければご覧くださいませ。
[PR]
# by neo-c | 2011-08-05 23:12
連絡やメールなど、またまた色々な事が滞っていて申し訳ないです。
明日までに作らなくては行けないデーターや書かなければいけない記事があるため
お教室の詳細はもう2、3日お待ちいただけますでしょうか。

場所は新宿駅付近

お教室の時間帯は10:30〜13:00
お昼休憩  13:00〜13:30
延長したい方は13:30〜15:30

延長の無い方は2時間半で終了ですが、
休憩時間も残って作業していてもかまいませんので
その場合実質3時間になります〜
(わかりやすいように表などを作る予定です)


それからミルククラウンで販売したMSD用ドレスセットですが、
8月はヒマだと思っていたら、また急ぎの仕事が入ってきてしまったため、
通信販売は9月中旬過ぎになる予定です。


明日コスモード41号の発売日なのですが、
そちらに「まどか☆マギカ」のキュゥベえとお菓子の魔女(変身後)のパペットの型紙が付いています。
手芸好きな方やコスプレイヤーさんなど、是非制作してくださいね。

オカダヤでの企画など、お知らせ事項が山盛りなので
間に合ったら明日一気にお知らせしたいと思います

寝る間も削って作業しているのですが、
手が遅くてなかなか更新が出来なくて申し訳ないです
[PR]
# by neo-c | 2011-08-04 22:04

完売したみたいです

ミルククラウンさんのMSDのドレスは完売みたいです
お買い上げくださった方ありがとうございます!

万が一不備などがありましたら送料こちらもちで対応します。
ロサで購入された方で、ハトメ交換の希望の方へは後ほどご連絡致します。

使ってみて思ったのですが、
シルバーのハトメが一番打つのが難しいです。素材自体が弱いのかな?
ゴールドと黒っぽいのは奇麗に割れますね。



通信販売予定の作りかけのMSD服ですが、
早くても8月末くらいになると思います。
お店にもうボタンの在庫が全然なかったので、
ミルククラウンさんで販売した物とはまったく違った物が付きます。

ドール服はちょうど良いボタンを探すのが本当に大変だー。
[PR]
# by neo-c | 2011-07-28 14:29